休職にっき

休職にっき

メンタル崩し休職 自分を大切にする考え方を勉強中

休職継続することでよい結果が得られるか疑問

今日はすごく落ちた

カウンセリングに行った。カウンセリングの牧野先生はいい人。

別にカウンセリングで落ちた訳ではない。リワークを休んで2ヶ月たってまだリワークに戻りたいとか、会社に復職したいとか、そういう意欲が全然湧かないことに気持ちが落ちた。リワーク休みになってから2ヶ月くらいで戻れるだろうと何となくの期限を決めてしまった自分が焦ってたのかなぁ。1ヶ月って言われたけど2ヶ月とっときゃ大丈夫だろうと余裕を持ったつもりだったけど、それでもまだダメだ。期限決めた期限を守れなくて気持ちが落ちるっていうのは3月の時と変わらないな。次は年内に復職とか目標を考えていたけど、それも考えない方がいいと思う。むしろというかでもこのまま家で何もしてなかったら、何もしてなくても、体調が良くなるとは思えない。やることがなくて暇でしょうがない、でも気持ちは休まらない。ちょっと休めたような気もしたけど、最近は、でも、もう今日こんなに落ち込んでる。いっそのこと六月中に復職してしまおうか。そうしたら健康保険の傷、病手当も使わないで済む。

再発した時に18ヶ月分残したまま使える。どうせ今回復職しても再発する気しかしない。だったらダメ元で1回復職するのもアリではないかと思ってきた、家でダラダラとしょうもないこと考えてるくらいなら。復職してダメならダメで、もう転籍すればいいんじゃないのかな。なんか言いながら涙が出てきそう、馬鹿くさい。そう言って誰かに構ってほしいだけだ。でも、自分で自分を幸せにする義務があるって言われたってわからない。

幸せじゃなきゃいけないの?

牧野先生に寝たいだけ寝てスッキリするっていうのも心地よいこと快適なことじゃないのかと言ってもらえて、あ、それで、もういいんだなぁと思った反面、まだ私はその段階なのか半年休んでもまだその段階か全然充電できてないんだなーって思った。

本当に会社を休むっていう去年の年末の選択は正しかったのかな。過去のことを後悔するとかじゃなくて、今からどうするか、何ができるかを考えた時に、休むべきか、復職するかどっちを選んだ方がいいんだろう、あの時の休むって選択があんまり正しくなかったような気がする中で、この先もまだ休むっていう事を私は今選択していいのかな。休んだことでこの5ヶ月気持ちの変化が現れない効果が見えないこの手段をこのまま取り続けていいのだろうか。