休職にっき

休職にっき

メンタル崩し休職 自分を大切にする考え方を勉強中

映画キングダム:素晴らしい★★★★★

いやー、キングダムの映画が良かった。

吉沢亮かっこよすぎる、長澤まさみ持っとっても綺麗だった。本郷奏多も原作にそっくりだったし、すごい原作に忠実な再現度合いで、あ、大沢たかおの王騎将軍がまた良かったねほんと。要潤の騰もよかった。いやはや、見ごたえのある映画だった。原作読んでたからっていうのもあるけれどもね。これなら映画館で見ればよかったなぁ、去年こんないい映画ができたなんて知らなかった。まぁ、会社休まなきゃキングダムって漫画も読まなかっただろうし、休んだことでキングダムの漫画を読んでその後この映画を見れたことは良かったことだ。続編はどうなるんだろう、どこまでやるんだろう、ちょっと戦場のシーンっていうのは不安だな。いやー、でも吉沢亮がかっこよかった。また二役の使い分けがね、完璧やったね。いい役者さんやね。アカデミー賞の最優秀助演男優賞取ったっていうのは納得だよ。ほんと。

去年は翔んで埼玉もすごく面白い映画だったし、ルパンの娘も楽しかったし、この二つは同じ監督なんだよね、やっぱ監督とか脚本とかそういうチームでいいものを作れると、次の作品もいいものなんだなっていう風に思う。だから、キングダムのチームが作った別の映画、今まで、GANTZとかもやってたらしいので、それも見てみたいなと思った。Amazonプライムにあるといいな。キングダムもAmazonプライムにあるかな。いやぁ、夜更かししちゃったけど面白かった見てよかった

最近ドラマとか映画とか最近っていうか、この半年、この1年くらい面白いものがあるなっていう風に思ってきた。私の感性が変わったのか、本当に面白いものが今出ているだけなのか分からないけど。

去年は凪のお暇とルパンの娘の二つのドラマも見ちゃったし。5年に1回くらいしかドラマなんてまるまる見ないのに去年の夏はワンクールで二つのドラマをずっと楽しみにしてたなんて、私にしては珍しいけど、本当に面白かったもんな二つとも。ちなみに今までまるまる見たドラマって言ったら、マルモのおきて、ごめんね、青春、くらいかな会社入ってからは。ちょっと興奮冷めやらぬって感じだな。うん、見てよかった。

その他日記としては、今日も朝8時半から起きて昼寝もせずになんとか夜まで起きてる。なんとか、そんな生活ができるようにできるような体になってきた。朝ごはんはグラノーラとバナナ、昼ごはんは鮭ときのこのホイル焼き丼

 

recipe

鮭の切り身をキッチンペーパーで水けをとる。アルミホイルを大きめに敷いて、鮭の上にカットキノコたちを好きなだけ。その上から酒、しょうゆ、大さじ1くらい?適当。塩コショウ、バターひとかけ。アルミホイルでくるんで、フライパンへ。フライパンに水50mLくらい入れてふたをして蒸し焼き。弱火で10分+余熱くらいかなあ。ちょっと開けてみてバターがとけてなければもう少し継続。で、最後白米と混ぜる。

 

夜ご飯はいつものバナナミックスジュース。運動は、YouTubeで15分。あとはKindleのフォルダー分け。昨日とやってることが同じすぎてちょっと笑っちゃった。たまには文学小説を読んでみようと思って、カズオ・イシグロのわたしを離さないでを開いてみたけど1割くらい読んで飽きてしまった。多分まだこれから面白くなるとこだと思う。YouTubeで運動するとその後めっちゃ汗かくからシャワーを浴びるというところまでセットになってるので生活としてはいいことだろうな。

でも、あんまり負担にならないようにしないとどっと疲れが出て落ちてしまうのが怖いからまだ自分でそこの調整ができないのが怖い。部長が休む前に私に、休んだ人はその後怖くなって全力で仕事できなくなってしまうのが怖いって言ってくれたけど、本当にその通り、自分が分からなくなるからどこまでやったら落ちるかわからなくて怖くて全力を出して生活もできない。あー、部長に会いたいって思うけど、これは蔓を伸ばしてるのかなぁ、ただの依存かな。産業医に対しても同じことが言えるな。だから面談の連絡が来ない、今自分から連絡ができないだろうな。自分として産業医とどう付き合うのかというのがはっきりしてない、依存してるのかなぁ、ツルを伸ばしてるだけなのかなっていう風に自分の中で起こってることがわからないからそんな状態で面談してくださいって自分から言い出せないんだろうな。ほんと自分でも難儀な性格だと思うよ。可愛いねー。と、自分をよしよししてあげよう。

さて、薬を飲んで寝ましょう。

そういえば、またコロナが第2波が来てるね。まぁ、あんまり関係ないけど。東京では医療従事者への感謝を込めて、ブルーインパルスが飛んだらしい。ブルーインパルスもかっこいいよなぁ。ああいうアクロバット飛行とか私好きなんだなぁと思う。みんながぴったり完璧に揃って動くっていうことが好きなんだな、チアリーダーもそうだし、マーチングバンドだってそうだしアイドルグループだってそう。そういうのが好きなんだな。これって完璧主義なのかな?それとも、ただの好みなのかな?

 

はい。

今日のまとめは、佐藤健ごめん、吉沢亮もかっこいい。どっちも好き。