休職にっき

休職にっき

メンタル崩し休職 自分を大切にする考え方を勉強中

いろいろやった

5月10日

 休職してからまるまる4ヶ月過ぎました。

 今日できたことは大きく三つ。

 クイズノックの動画を見て一緒に勉強しようってやつを見たのでそれで2時間くらい集中して色々やりました。まずは先週先々週のかなめ先生の診察の議事録を書いたかけた!えらい!もう一つは本を1時間読めた。フェルマーの最終定理。途中まで読んでたけどだいぶ間が開いてしまったのでまた最初から読み直している。

 後は昨日から始めているけどおうちで運動をする YouTube を見て10分汗をかく運動をしている。これは綺麗なお姉さんがインストラクターで笑顔で踊ってるのでついついこっちも笑顔になってしまうし、なんか高校の時のバトン部だった時のことを思い出して踊れるので楽しくやれてる。昨日が初めてだったけど既に今日内腿が筋肉痛・・・。でもまあ薬の副作用でだいぶ太ったのもあるので体重を戻したいなあできれば50 kg にしたい。休職明けて会社に戻った時に太ってるって思われたら絶対に嫌だ。

 ちょっと今日はお夕飯も作った。お夕飯は包丁を使わないていうのが大前提。 レパートリーはレタスとカニカマの和え物。これがまず鉄板。あと今日はきゅうりを叩いてごま油とかで味付けしたやつも作った。

 私すごいかも今日動きすぎ。躁鬱の躁なのかな?変わったなーっていうのは大型テレビが届いて Chromecast で YouTube が見れるようになってからベッドでダラダラしなくてもテレビで動画が見れるって言うので活動範囲がベッドから広がったっていうのが大きいかな。 あと日記も書いてるよねすごいよね。これも音声認識だからすらすら書けちゃうっていうのが楽だていうところでかけてるのかなーっていう感じはする。手で書いたりしたほうがいいのかなーとか何がベストかなーっていうことを考えるとよくわからないけどまあそういうのは考えないで行こうで一回決めてるわけだから楽な方法で出来る事をまあやってみようかな。手で書こう書こうとして書かないよりかは音声認識でも書いた方がいいような気がする。これで何か不都合が出てきたら何か対象考えたり調べたりすればいいか。一旦は Google ドライブにドキュメントとして保存していこう。 Evernote とかがいいのかなよくわかんないけど Evernote 汎用性がありすぎてどう使っていいのか分からないんだよねうーん。

 ようやくかな楽しいこととかちょっと動こうかなとか思えるようになってきたのは本当。やっぱさっきも書いたけど布団から出る活動範囲が広がったっていうのは大きいな。大きなテレビにで何でもできるパソコンも新しいのお父さんが送ってくれて 快適に使えてるって言うところのが大きいな。自分だけやったらテレビを買うにもパソコン買うにもスペック調べたりするのが面倒くさくって絶対できなかったから、うん本当に助かった。部屋も広いし綺麗だし。shouldを無くそうと頑張ってきたことがちょっと実を結んでいる感じかな。あと絨毯を捨てたのも大きいかもしれない。これも YouTube のまこなり社長のやつだけど。あんまり自己啓発系の YouTube は今は見ないようにしてるんだけど。やるべきが増えるってしまうばっかりだから。でも絨毯は雑巾ですと同じですっていうのは確かにそうかもと納得してまあもう10年も使ってる絨毯だしメルカリも出さずにバッサリさよならしました。デローテーブルをテレビボードの代わりにしてローテーブルもない状態にした。ローテーブルもね、食事するのに姿勢が悪くなるし腰が痛くなるしよろしくないなと思ってたので真理子のお下がりでもらったダイニングテーブルでご飯を食べるように変えました。ちょっとパソコンとどういう風に位置関係を取ってくかパソコンもダイニングテーブルでやってるので食事とパソコンと同じテーブルっていうのはちょっと今不便だなーって思ってるけどもそこは何か思いついた時に変えようかなーっていう感じまだ部屋は改善の余地はありだけど思いついた時に行ってこうかなまずは汚いところ(電子ピアノの上となんでもボックス)おお片付けしよっかな。いやーようやくゆっくりできたっていう感じかな。休んでから本当に丸々4ヶ月5ヶ月経ったけど焦るね1年かかるのか。一年で済むのかなっていう感じあと半年ちょっとで会社戻れるかな。

 今日はちょっとたくさんいろんなことができて自分も偉いなあよしよしとしてあげたい。これ以上何かやると多分反動で明日何もやらなくなっちゃうだろうからもうちょっと今日は布団でゆっくりした方がいいんだろうなとは思う。あとやるんだったら西村さんに貸す Kindle のフォルダー整理かな。いや、それよりは電気を消してフェルマーの最終定理を読み進めよかなあ。

 音声認識は楽だね日記をつけるっていうのはまあこれからどうなっていくかはわからないけどとりあえず記録を残すという意味では本当に楽だ。手書きでノートに書くって方がなんとなく整理がつく感じはするけどね。自分の字も丁寧に書こうって思えるしスペースも決まってるから。あとレイアウトとかも自分で決められるから読み返す気にはなるだろうな。こんな感じでワードで文章がぶあーと書いてあっても見直そうという気は起きないんじゃないかなこの量。まあ喋る練習としては良いか。そのうちちゃんと整理して喋れるようになっていけたらいいな。とりあえず音声認識が便利。こりゃタイピングの技術は激落ちしそう。仕事戻っても音声認識で仕事するしかないかもしれない笑。メール音声入力してたら周りからうるさいって思われるかなやっぱり。でもそれが一番楽だなー。いい加減にしてくださいとかこのクソとか口で言えないなぁ。でも口でペラペラ言いながらの方が発表練習とかいいよね。口でしゃべりながらの方がいいよ文章が思いつくから喋りながら書きながら練習してたけど喋った言葉がそのまま記録されていくっていうのはいいよね会議とかでもこれこのまま録音しとけばいいしそれで議事録になるし最高かもしれない。問題はネットに繋いでおかないといけないことか会社オンラインじゃないもんね。4階のフロアが全部オンラインになってたらむちゃくちゃ助かるな復帰した後。そしたらいちいち録音もしないで済む。あっ違う iPad 買えばいいんだ。で通信をつないであるやつ4Gとか。会議に iPad 持ち込むのは全然普通だから iPad の方でネット環境を繋いでおいて音声認識で議事録とっていけばいいんだ。 iPadGoogle は開けるのかな開けるよね。そうしようやっぱり iPad 買おう。蓋閉めてても録音してくれるやつがいいな。録音マークでないやつ。 ちょっと実験してみたけど録音機を再生して直接音声認識させるのは無理だった。やっぱ録音機から文章に起こすには私が喋るっていう一手間がかかるな。 OK なんとなくわかった。ちょっと次の診察で直接音声認識スマホで起動させるのと録音機で録音するのとダブルでやってみよう。直接音声認識で文章を書き起こしてくれるんだったらちょー楽。