休職にっき

休職にっき

メンタル崩し休職 自分を大切にする考え方を勉強中

主治医診察7 主治医へのイライラ感が半端ない

7分ですね

7分でなりますけど今日は10分から15分時間が取れますえーとどうですか

 

何かありましたがイライラすること

→変わらずですね。出来事は毎週色々起こるんですけれどもイライラするし死にたくもなるし変わらないですね。

あーなるほど死にたいような気分が取れるような作用は出てこなかったということですね

直近でイライラすると言ったら何がありましたかこの一週間だと

→この一週間だと薬飲み始めて半年以上経つのにこの先どうなんだろうみたいなイライラと全然変わらないみたいな感じと、後は妹が先週出産したんですけれども我が家では初孫なんですがまあ楽しみだったんですけどね、生まれてもそんなに可愛くもないし、なんか前に存在の価値と能力の価値と教えてもらったけど、能力のない存在だけの赤ちゃんを見て何も愛せないと思う私はやっぱり何か悪いんじゃないのかなと、そういうイライラと、あとはまあそれに対する親の反応を自分に投影しちゃうというのかな。しばらくは会いに行きたいとは。

お母さんの対応がきつかったということですか

→お母さんの対応は赤ちゃんかわいいとかそういうのはなく私の時は大変だったとかそういう、私の理想通りじゃない対応とかそういうまあ相変わらずだなということなんですけど

自慢みたいな感じですね

→自分本位みたいな感じですかね

それで嫌だったなあというとこなんですね。

→まあ LINE のビデオ通話とかで

まぁ複雑ですよねご家族の兄弟赤ちゃん可愛いとかまあそれぞれ色々ありますよね

まそういう環境の中でイライラしたり焦ったりということがあったりということですね

 

薬のせいでイライラしたり焦ったりということはありますか

→自覚はありません

睡眠はどうですか

→睡眠は今12ミリで飲んでいます

眠りはどうですか

→正しい眠りかどうかわからないですがだいたい12時くらい10時半に薬を飲むんですけど眠気は来なくて大体寝るのが1時くらいになっちゃってます。なので入眠がまず不具合が起こっている感じがあります。7時に目が覚めるんですけれども目が覚めて食欲だけがあって朝ご飯だけ食べてすぐまた寝てしまって11時くらいまで3時間以上は二度寝してしまう。それがないときついです。二度寝がないのがきついでもその二度寝は浅いので夢とか結構出てきてうなされる感じです。

二度寝の分夜が寝にくくなったということは?

→うんそうなのかもしれないんですけどね

生活がちょっと崩れてきましたかねそういう意味では

→まあ3月末にリワークを中断してからずっとそんな感じです

そこから立て直せないでいるということですねまあずっと横ばいということですね。運動みたいのはありますが日中散歩とか

→入れてないですここから帰るのに30分歩いて帰るだけです週に一回

じゃあ1日中何をするのが中心ですか

→午前中は寝てて午後はうーん漫画4代くらいかな正直飽きちゃって YouTube も飽きたしネットサーフィンも飽きたし映画とかは見るの辛いし

睡眠リズムを整えてから日中に体を動かすということを取り入れてみてはどうかと思いまけどね生活記録は書かれていますか

→今睡眠だけ書いています

ああいう記録というのは苦手ですか

→嫌いですね。データ取るのは好きです。たまったデータを見てる快感はあります。あの紙もやる気があれば、すみませんがあの紙自体に書きづらさを、私の性に合っていなくてたぶん自分流の生活記録をエクセルで作りさえすればやると思うんですけど。ちょっとそこまでやる気が起きないのと、今ちょっとやるべきべき思考になっちゃっているんですね。べきなことは全部やめようと決めているのでもう睡眠だけは取っているけど、もう散歩すべき生活記録取るべき朝起きるべき食事とるべきを全部止めているところです

わかりました。今までお会いした中で今日一番ピリピリした感じが伝わるのは気のせいかな

→いや私も自分でイライラした感じがあります

今日は何が引き金になってとかこれがとか

→わかんない

時々今までもなってたとかはありますか

→ありますあります。無性にイライラしてる週とかいうのはありますね。そこら辺はもう日記とか確認ですけれども周期的なものでもない

やっぱお母さんとのことは関係してそう

→いやわかんないな。お母さんとのことが関係してても通知表の時みたいに死にたい側に来る場合もあるし今日はそっちじゃないですね。

働いていた時もありました?こういうことは学生の頃もあったとか

→うんたまに出るだいたい基本的には弱気で私なんかダメなんだになるんですけれどもたまに出るんですよね無性に周りにイライラする。最近だと3週間前から行かな整理とか関係してると思ってみたけどそうでもない感じ

ご飯のバランスは問題ないですか三食

→3食とってないですね朝7時に起きてバターロール6個食べて一袋お腹に聞いたらお腹がいっぱいと言うかお腹 言っていないけれども頭が食べたいと言っていてなくなるまで食べてしまう

こちらの記録は社会リズムという記録を元にしているんですけれども、どんな形でもいいんですけれどもモニタリングをして生活を整えると気分が落ち着くというのが多いですね。だけどまあそうするのもむしろイライラするというのであれば卵が先か鶏が先かわからないですけれども。特徴としてこだわりを持っておられるのではないんじゃないかなと思います。こうしたいんだこうしたくないんだという意見をはっきりしているように思います。それはどうでしょう。小さい頃からの長所短所関係なくその特徴というふうに考えていいんじゃないでしょうかね。マイペースと言うか自分のペースを守っていると言うか自分のやり方を持っておられる傾向で逆に言えば合わせるのが苦手という。

→納得すれば全然100%合わせられるんですけれども納得できないことは無理ですね

 (まじむかつく。ゆっくりしろって言ったのはそっちでしょ。ゆっくりって何ですかって聞いても散歩、映画、図書館の1点ばりで全然まともな答えを出してくれないから、自分で”べき”を全部やめることをゆっくりすることと考えて”べき”捨てるのだって辛いのに頑張ってたのに。それをこだわりが強いとか言われるとめっちゃむかつく人と合わせるのが苦手とか。先生が納得することを言ってくれれば私はそれを言うこと聞いてるよ。納得できないから自分で考えて動いてるんじゃないんですか。自分のやり方っているかやり方を教えてくれなかったのが先生でしょ。だから自分で考えてやるしかなかった自分のやり方を自分で考えるしかなかったそれだけなんだけど。)

 

わかりました。ちょっと抗うつ剤の治療進めていきましょうかサインバルタは急ぐなら20減らすんですけれども10減らして40に減らしますね50から40にします。余計これでイライラするようになったらちょっとこれあった方が良いという判断になるかもしれません。抗うつ剤が悪さをしている場合は前言ったようにイライラがむしろ取れます。どっちになるかどうかですね。元々あったリーマスがイライラしてる原因じゃないと考えますのでリーマスは200に増やしましょうか。返って薬の影響を受けていれば 今やっているの進めればもっと悪くなるというので連絡してください。

サインバルタ30にしたらもっと分かりやすく出ませんか

→退薬症状、禁断症状みたいのが出るんですね。それはイライラしたりするので、また別でちょっとわかりにくくなっているので、私もそれが早いなと思ったんですけれども一時的にはそういう分かりにくくなったりしますね。で、これと、睡眠薬の依存性のないの使ってと思いますのでベルソムラ睡眠は悪夢を見たりとかしますか

→浅い時はよく見ます。お母さんに怒られる夢ばかり見ます

元々リズムが崩れやすいほうでしたかね昼夜逆転がしやすいほうとか

→家小さい時は小さい時は厳しかったので9時に寝て7時に起きるような感じで、社会人になってからも無理にでも12時にでは寝るようにしていました

なるほどそんなにリズムが崩れて困ったというタイプではない。ではベルソムラを使ってみましょうか。(え?どういうつながり?)これも 20mgを寝る前として出しています。ベルソムラちょっと聞いてくるのに時間がかかりますので少し早くしてベンザリンだけは直前がいいんですので寝るとしたらベンザリンあんまり早く飲むと効果が飛んでしまいますので。もし全部いっぺんに飲んで大丈夫だったらいいんですけれどももしバランスが悪い寝つきがもうちょっと早く来てほしい朝は残ってほしくないという場合はベンザリン以外を1、2時間前に飲んでベンザリンだけ直前に飲むとするといいです。これ全部一緒でよければそのままで。防風通聖散は?

→出してほしいです。

じゃあこれで一週間しましょうか。

ルソムラは入眠しやすくするために追加というためですか?

ベンザリンと同じで熟睡するため長く聞きますね8時間くらい聞きます。で依存がない睡眠薬でしっかり聞くっていう風なのがあるので、ただ副作用に悪夢とかあるのでこれを飲んでから悪夢が辛くてそっちの方が辛い場合は中止でいいです。

→今入眠に時間がかかっているだけで朝7時までは熟睡できているので

ベンザリンと入れ替えて行かれたらとだんだんとですね。依存のないタイプの方が長い目でうまくいくかなと。安全性が高いし調整がしやすいと思います。ちょっと残るなという感じが効きすぎるなという場合は半分にしてもいいしベンザリンを減らしてもいいと思います。