休職にっき

休職にっき

メンタル崩し休職 自分を大切にする考え方を勉強中

主治医診察6 躁鬱病を抑える方向へ方針変更する

薬の投薬履歴です。以前のクリニックでも色々飲んでいたので時系列でまとめたんですけど。まあまあどれももう変わらない

この中で睡眠変動が起こりませんでしたか

→ちょっと睡眠剤飲んでいたのでよくわからない

ニトラゼパムを使うまでは睡眠の問題は続いていた?

エバミールが最後効かなくなってきてそれでニトラゼパムに変えました

そしたら眠ればしてということですね。ずっと安定して眠れてます?

→寝れてますね

何かこう調子の波を感じたことはないですか例えばイライラしたり逆に頭が働かなかったり頭が働き出してイライラしだすとか

→ちょっと自覚するのは難しかった 

いろいろこう振り返ってみた時に 、どの病気の要素も始まっていないとは思いますけれども ADHD の要素は少しあるのかなという感じですでもすごく強みとなってリーダーとなってできているような気がします。一方でそのリーダーシップがあるという時には躁鬱病が始まることがある。私もそれでもしかしたらこういう抗うつ剤を 飲む治療によって躁鬱病が始まり出している可能性もしくはそっちに進んでしまう心配があるような気がちょっとしますなのであんまり抗うつ剤で押さずに躁鬱病の方にの治療をした方が上手くいく可能性があるかと思います。こないだその頭の回転がグッと上がったと言ってましたでしょう。ああいう風に薬でしちゃうと今度それがずっと続けばいいんですけど効かなくなるかそういう風な状態と同時に眠りが取れなくなるイライラすると言ういわゆるそれが躁状態なんですね。ということが起こってくるという可能性があると思いました。で絶対はないんですこの治療はですね。安全なのは躁鬱病を意識して抗うつ剤をなるべく減らすような治療をちょっとして落ち着いてくるのをした方が安全かと思いました。なぜかと言うと うつ病だけかと思って抗うつ剤での治療をすると逆にだんだん波が出てしまうと治りにくくなる。で躁鬱病の治療をしてうまくいかないという風な時にそこからうつ病の治療を始まる方が時間はかかるんですけれどもまあそううつ病になって長い経過のもしくはもう戻れない戻りきれないという状態を防げることができるというのが私の経験であるのでそっちにされる方がいいんじゃないかなあと思います。そういう方向で少しずつやってみるというのはよろしいですか。これはもうお医者さんによって違う判断になります。やってみて判断すると有効な方法にどうしてもなります。ゆっくり抗うつ剤を減らすことと、躁鬱の波を整える薬を少し使ってみるでいい感じかどうかを試す。

→わかりました。 ちょっと先週よく分からなくて色々質問させてもらったんですけどやっぱり分からなくて分からなくて録音を5回聞いて書き起こしてようやく先生の言ってることが分かるような状態だったので、とりあえずサインバルタ減らしてリフレックスを一本にして行くと言う方針でどうですかということを言ってもらったのか先週だと思うんですが、そこでようやく納得できた状況です。そういう方向で行こうということですか今のお話は

うつ病として見た時に睡眠をしっかりとってという方針が取れるんだったらこっちかなと思ったんですけど小さい頃からも傾向とかもう一回読み直すと躁鬱病に向かっている可能性は高いかと思ったわけです。躁鬱病だったらサインバルタもミルタザピンもやっぱりその波を作ってしまうで悪くしてしまう。目先は良くても後でどんどん崩れていく人があります抗うつ剤を使ったためにですね。なので抗うつ剤を外す、これをもう外していくという治療の方が安全かと思った。 なのでこの前までとまたちょっと方針が違っちゃってという風になりますけれどまずはサインバルタを外していきましょうというは同じですミルタザピンが太っちゃったという反応が少し心配です。すごくあってる人であれば それが元気になるんですけど今うつのために太る時もあるけど躁鬱の変化でそういうふうに太りやすくなる人もありますのでまずこっちから減らして(どゆこと?)その次こっちから減らしてで一番中心になる薬は気分調節薬という風な抗うつ剤とはちょっと違うタイプを試してみたらと思います。躁鬱病ではないし躁鬱病の入り口なので最終的には治療薬ゼロを目指すみたいなそんな方向かなと思います

→そうですね睡眠剤以外は極力飲まないで行きたいなと自分でも思ってますので。

はいてはそこを目指してみましょうか一時的には抗うつ剤減らすとガクッとなったり不安になったり頭の働きがストップしたりするみたいな現象が起こりますのであんまりきつい時はまたどうするか考えますのでまあ50になったら一時的に悪くなると思ってください抗うつ剤外すと大体そうですから自然に戻ってきてまた減らして自然に戻るとこういうのが繰り返すのが抗うつ剤になります。防風通聖散はどうでした?

→とりあえず体重が上がり止まりです

リーマスというお薬が躁鬱の波を止めますただ合う合わないがあるので一番少ない量が100ですこれを1錠寝る前に飲んでください。これは吐き気とか胃の不調がでる人がありますもし不快な症状が出だしたら中止。下痢が出るとかおしっこが出すぎて頻尿で寝れないとか。すごく当たればこれを飲んでから睡眠が整って心が落ち着いたっていう風になります。一般的にはもうどっちでもなくて少しずつ増やしていて3、400くらいのところから効果が出だすというちょっと遅れてから効果が出だすということが多いです。最初からすごく合ってて効果がすごく出るというのがいいんですけれども逆に最初すぐ買わないと言うかも調べる時は無理して使わなくて大丈夫じゃあそれで。