休職にっき

休職にっき

メンタル崩し休職 自分を大切にする考え方を勉強中

小さなストレスは意外と多い:でも忙しかった時には感じられていなかった

5月14日

やっぱり三日坊主になりました

でも書かなきゃって思ったら書かないっていう方針でやっているので書かなきゃっていう思いが昨日もおとといも出てきていたからわざとやらなかった。ちょっと言い訳くさいけど。 

睡眠についてだけど火曜日に朝6時まで起きてしまっていてそのまま西村さんと飲みに行ったから結構夜は早めに寝ることができた。そのおかげでようやく2時とか3時とかそういう時間まで寝付けないということがなくなってきて昨日も1時前には寝れた。睡眠剤ニトラゼパムを12 mg に増やしたっていうのもあるかもしれないけど。それに今日は朝二度寝しなかった。むちゃくちゃ眠かったけど携帯いじったりなんだかんだしてたらうとうとしたけど3時間も爆睡みたいな感じはなかった。ちゃんと寝れたってことかな。ま今日は今日明日は明日 。3歩進んで2歩下がるのと思ってあんまり喜んだり落ち込んだりするのはしないようにしよ記録だけつけておこう。

食事は朝は炭水化物中心で昼は中間くらいサラダとちょっとお腹にたまるものとかで夜はタンパク質とな豚肉とか鶏肉とかと野菜でその後スムージーていう感じでこの二日間いけてる。

recipe

レタスと豆腐の上に鰹節をかけてポン酢とオリーブオイルを回しかける。その上に冷しゃぶをのせてもう1回ポン酢とオリーブオイルを回しかける。なかなか美味しかった。 

YouTube 見て体操するやつがあれも三日坊主になっちゃったなあ。やっぱり運動きついな。でもこのままだと3食ちゃんと食べて動かない=ただのデブになってしまう。お腹の肉を落としたいなー。明日はやるぞって気になりますように。

今日は洗濯物できた。洗濯物についても今更だけど外に干さなきゃいけない太陽にあてるべきっていうのが相当大きなストレスになっていたんだなあと分かった。浴室乾燥機を使うと洗濯機から物干しばまでの歩数距離が圧倒的に短くてハンガーもその導線の中に置いてあるので洗濯物を干すという作業が圧倒的に楽になってやることができるようになった。電気代はそんなに増えたような気がしない。早く使うべきだった浴室乾燥機すごい。浴室乾燥機バンバン使いたいって言った村山はすごいよな。やっぱ若いのにお金もそんなにないだろうに固定概念がないのか乾燥機使う環境で育ったのかはわからないけど彼女の一言で私も使ってみようかなっていう気になった。 

あ、そうそうあと昨日はついに iPad Pro を購入してしまった!収入がないのに、これからガクッと減るのに、15万円のお買い物^^ 久しぶりにおっきなお買い物をして届くのがとても楽しみ。でもあんまりこだわりすぎないように完璧にしすぎないように気をつけないと。せっかくいいもの買ったんだから一番良い使い方で使わなきゃとか思ってると損するから、最適じゃないかもしれないけどこんな使い方でやってみようかなくらいでバンバン使ってっていいと思う。 いざとなったら iPad だったら詳しい友達が何人もいるからすぐにどうにかなるはず。 あんまり調べることにこだわりすぎないようにしようと。グッズも買いすぎないようにね笑

あと今日は、キッチンカウンターのとこにあったごちゃごちゃのダンボールを整理してとりあえず見栄えをよくした。何一つ捨ててないから中身は今度整理しよう。 光genji の CD も飾っておけるようになったし今日もところは大満足。

なんか来週か再来週に産業医面談があるんだろうけれど特に喋りたいこととかなくてぼやっとしてる感じかな。せっかく月に1回だから1時間くらいおしゃべりしたいけどネタがなかったらすぐに終わっちゃうのは寂しいな。月に一回で寂しいからおしゃべりしてくださいって、何かおしゃべりしてくださいって言ってみようかな笑。何か楽しいこと教えてください。暇なら帰れって思われるかな、こっちは仕事中だぞって。後はGLの面談どうしよっかなー。完全にべきなんだよなぁ。上司と月に1回面談すべき。産業医面談に行ったら上司にも声をかけるべき。そうじゃないとGLに悪いとか心配してもらえなくなっちゃうんじゃないかっていう怖さとか。ちょっと今回は止めてみようかな。そのことを産業医に相談してみようかな、やっぱ話した方がいいってなったら産業医面談と同じ日じゃなくてもいいし。べきをなくしてきてみてどんな感じかっていうのも少し話してみようかな。そろそろリワークに戻るかどうかっていうのも考えないといけない。あ、いけないって言っちゃった。てことはまだ戻りたいわけじゃないんだなぁ私。てか戻りたいって思うのかな?もう1回あの授業を経験しちゃったらなあ、正直アサーションとか意味ない気がする。ちゃんとこの授業ではこれを学ぶって言うの自分の中で決めてから参加できるようにしないとまた行きたくなくなるだろうな。行く目的がはっきりしない。正直おままごとに見える。かといって自分が全部できるわけじゃないんだけど。1授業1授業ごとに課題を設定したいな自分の。そんな話も相談してみるか。病院じゃ相談できないし。

そういえば昨日に比べて腕が震えるとか力むとかそういうちょっと低血糖ぽい感じがだいぶ楽になった。昨日とそんなに食事は変えてないから得た薬の副作用だったのかな。

そうだ今日はあと、クレジットカード住所変更したんだ。コールセンターの中で担当部署が違うとかで結局30分電話にかかった。仕事をやってた時だったらきついだろうなぁ平日しか電話受付してないししかも18時まで。昼休みとか絶対繋がらないだろうし。そんなことも小さいことだけどストレスとしてどんどん積み重なってたんだろうなと思う。何て言うのかな大きなストレスではないんだけど隙間隙間に入った細かいストレスとかってちょいちょいこのお休み中にパソコンで言うとクリーンアップかな細かく溜まったゴミを捨てる心の中のね、そうやってリフレッシュした整備品アップルみたいなそんなふうに、ついでにバージョンアップしておきましたみたいなそんな風になって復帰できたらいいな。